中野区中野新橋の歯科医院、なかの新橋歯科クリニック

お口が健康な方でも、今後もずっと健康な状態を維持してくためには専門家によるクリーニングはとても大切です。
皆様の立場に立った安全・安心な歯科医療を目指します。

ホームブログ ≫ 電動歯ブラシについて ≫

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシっていいんですか?って聞かれます。歯の当たったところは綺麗に汚れを落としてくれると思いますが隅にまで当てていかないと汚れが残り歯垢や歯石になっている傾向をよく目にします。なので歯磨きは手動で1日最低1回10分を目安に丁寧に磨いていただいた方が良いかと思います。他は5分程度でもいいので例えば台所の三角コーナーっていつも少し汚れていませんか?あんな感じです。少し話は変わりますが超音波ブラシというのもあります。多少目的の場所と離れていても汚れが落ちると言うのが売りです。一時期自分も電動歯ブラシ超音波ブラシある一定期間使ってみたことはありますが手磨きが一番しっくりくると思ってます。職業柄毎日マスクをしますのでじかに自分の口臭の違いがわかります、、、歯や入れ歯やブリッジ・インプラント全て磨かないとだめのには変わりはないのですが歯が1番汚れが落としやすい仕組みで表面がツルツルになりやすいのは自分の歯です。色々書きましたがただ手の不自由な方や動かしづらい方は電動歯ブラシでもいいかと思います。一度御相談ください。
2020年02月20日 14:45

なかの新橋歯科クリニック

【電話番号】
03-6382-5654

【住所】
東京都中野区本町5-3-2

【診療時間】
10:00~13:30
15:00~20:00

【休診日】
火曜・日曜午後・祝日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

なかの新橋歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら