中野区中野新橋の歯科医院、歯医者 なかの新橋歯科クリニック

お口が健康な方でも、今後もずっと健康な状態を維持してくためには専門家によるクリーニングはとても大切です。
皆様の立場に立った安全・安心な歯科医療を目指します。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

令和6年9月末より診療時間変更のお知らせ

昨今の働き方改革、労働人口の減少に伴い、令和6年9月末をもって大変申し訳ございませんが平日19時30分をもちまして診療終了に変更となります。それに合わせて予約の最終は30分前の19時となります。今までより30分繰り上げとなります。御不便おかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
2024年07月11日 12:00

令和6年7月8日(月)から11日(木)は休診です。

8月お盆休みの前倒しで休診です。宜しくお願い申し上げます。
2024年07月01日 22:00

保険診療は現金のみのお支払いです

当院のホームページにも記載されていますが保険診療は現金のみのお支払いです。カード払いは自費診療(保険外診療)のみとなります。ペイペイや交通系ICカード等のの支払いについては対応していませんので事前にご用意の上、受診頂けますと幸いです。尚、3割負担の方で初診で6000円を超える支払いになった方は今まで記憶にないくらいないです。ご参考程度に。
2023年05月16日 15:06

予約のキャンセルについて

コロナの制限もなくなり皆さんどうお過ごしでしょうか??当院では、なお引き続き5月以降も各患者さんの診療が終了後、診療台(ユニット)のアルコール清掃、機材の消毒、滅菌等につとめて参ります。ですのでこれまで通りの消毒時間やそれに関する手間暇がかかります。機材の用意等にも関連して、お忙しい中申し訳ございませんがもし予約のキャンセルが決まりましたら出来たら一日前、もしくは当日朝10時までにご連絡頂けると助かります。当院も開院して7年目ですが皆様のご協力のもと大きい遅延なく診療が進んできましたが最近一部の患者さんの遅延により、後続の患者さんの開始時間の遅れの事例も出てきています。御理解頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
2023年05月16日 14:53

歯を抜いたあと ブリッジ編

歯を抜いたあとってどうする感じか考えられた事ありますでしょうか??日常生活においてそんなこと考えて生きている人なんていませんよね。自分が病気や怪我になったり変な出来物が皮膚にできたりしてはじめてGoogleで検索して病院にいく方が多いと思います。入れ歯編に続いてブリッジでも歯のありがたさ歯の大事さを訴えたいですが何よりブリッジになるときのデメリットって何でしょうか??という質問に答えていこうと思います。ブリッジはなくなった歯の両隣の歯を削ります。健康な歯を土台として使う可能性があるためそれを削るためわざわざ歯を痛める。削ったのはいいが神経に触る様な痛みがある場合には神経をとる必要があります。これは歯の寿命を著しく短くします。歯にはミネラルが血流によって送られ、二次象牙質というものが内部で作られ内部から経年的に補強されていっています。そのため傾向的に老年の方はまず歯がしみる、冷たいものがしみるっていうことがない傾向にあります。神経を取るとそのミネラルを送っている毛細血管もなくなり二次象牙質は作られなくなります。虫歯で神経を取るのは致し方ないと思いますが健康な歯をそうなる方向にしていってしまう可能性があります。また歯周病が理由で抜いたか歯が割れていて抜いたかによって違いますが歯を抜く理由によって食べかすが潜り込みやすい形態のブリッジになったりもします。歯がなくならないような予防処置、定期検診の重要性が前提にありますが治療の参考になればと思います。ご相談ありましたらご予約後お気軽にご相談ください。お電話では受け付けておりません。
2022年09月22日 21:33

歯を抜いたあと 入れ歯編

歯を抜いたあとってどうする感じか考えられた事ありますでしょうか??日常生活においてそんなこと考えて生きている人なんていませんよね。自分が病気や怪我になったり変な出来物が皮膚にできたりしてはじめてGoogleで検索して病院にいく方が多いと思います。もし歯が数本もう無くてもう入れ歯の設計でしかお口のかみ合わせが作れないと言われたらどうしますか??正直そうするしかないと思います。物理的にも噛む力をブリッジで補ったり保険のルール的にもブリッジができない設計場合はそうするしかないです。インプラントという治療方法もありますがインプラント治療ができる人は骨の状態や全身的状態が良好であるのが前提です。ここ数年、入れ歯に関しては歯科技工士さんの中でも入れ歯作成に携わる方は年々減ってきている傾向にあり、当院も東京都以外の歯科技工所に依頼しています。まずは入れ歯にならないように磨きましょう。
2022年09月18日 00:12

アマルガム 詰め物について

歯医者では通常、虫歯を削ったあとに詰め物します。詰め物にも色々あります。ざっと上げるとコンポジットレジン(光で固まる)、銀歯、金歯、セラミック、ジルコニア、E-MAX、アマルガム。正直私(院長)は40代ですがアマルガム充填はできません。そういう治療方法のやり方を大学の教育課程で教わらなかった世代だからです。それほど古いやり方です。時々、他の歯科医院でアマルガムは水銀で悪だからやり直そうと言われたがどうなのか??という質問を受けます。金属アレルギーを今後心配されている方は必ずやり直したほうがいいと思います。アマルガムを剥がすと(削ると)金属イオンのせいか歯の内面が黒く着色しています。これが長い年月の中で体内に流れていっている可能性を考えると健康管理上どうなのかと疑問に思います。数カ月の違いでは変化はないかもしれませんが長い年月の中では、、、ただここまではデメリットを話してきましたが、実際アマルガムは虫歯菌への耐性が強いのか昔の先生方の充填方法が素晴らしかったのかあまり中が虫歯になっていないケースが多々あります。この2つのメリットデメリットを考えて一度もし不安があるようでしたらご予約の上、ご相談ください。
2022年09月17日 23:52

タバコと歯周病

タバコと歯周病について。タバコ(iQOS含む)を吸っていると吸わない人より2倍から9倍(個人差)歯周病になると言われています。この話は私が歯科医師になった10年数年前から知られているのですが歯科医院が6万軒もあるのにかかわらず初耳だという患者さんは多いです。知っていただいた上で今後吸っていくか吸わないかは自由ですが確実に入れ歯やブリッジになる可能性は高いと思っといて下さい。インプラントは場合によっては喫煙者の方はインプラントに感染しやすいためリスクが高いです。非喫煙者の方と同じように手術しても長持ちしない可能性もあります。自分は予防歯科を看板に推している歯科医院に通われている方で大丈夫だと思ってたという方も当院に受診されてくる方はいらっしゃいます。何が言いたいかというとタバコをやめないのにプロフェッショナルマシーントゥースクリーニング(pmtc)と言われるカッコいい名前につられて受診していても最大のリスクにあたる喫煙をやめない限りは何も変わっていかないからです。もちろん糖尿病等の免疫系全身疾患がある方は歯周病になりやすいですが喫煙は自分からやめられるものです。一度御相談ください。
2020年03月24日 14:21

差し歯か矯正治療か?

差し歯で治すべきか矯正治療か?という質問を時々頂きます。私自身は9割がた矯正治療という考え方です。ただこればかりは人の価値観、考え方、治療に通える期間とその環境等が違いますので、、、差し歯で治されている方を否定しているわけではないのでご理解下さい。またそれの治療をしている先生もです。歯を削ると歯と被せた淵に必ず目に見えない範囲でも汚れがつきます。それがその日のうちに取れていけば虫歯やその周辺の歯茎の炎症を引き起こすことなく終わります。ですので影響ありません。ですがそうでないと歯茎が下がったり、歯周病になったり神経がある歯ですと冷たいもの温かいものが滲みます。それがちりも積もって山となると差し歯のやりかえになります。その時お金に余裕があればいいですがないとまた同じものが入らなかったりせっかく白いのを入れたのに銀歯になったりといいことがないので歯ブラシやフロスに歯間ブラシを面倒臭いかもしれませんが毎日一回はやっていただきたいです。何かありましたら御相談ください。
2020年03月14日 00:00

小児の治療

小児から虫歯予防する理由 虫歯は良くないのはお分かりだと思いますがどのくらい子供に虫歯が良くないかと聞かれたらかなりです。理由に3つあげると①歯を削られて嬉しい子供なんていない②ちゃんと治療が完了しても親の手を離れると虫歯が多発するパターンがあるため③一度削られた歯は再治療の可能性が必ずあるためです。子供の虫歯の治療は大人と違い小さな口の中で切削器具を回して削りますので少しでもお口が閉じてきたら頬や舌が切れないように止めます。なので時間はかかります。次に子供は耳が敏感なので切削器具の音を嫌がりますし怖がります。大人は昔の自分を忘れているので頑張れ!痛くないよ!の言葉くらいしか声かけできませんが、、、子供が治療に集中しこちらの話を聞いてくれるのは大体平均15分くらいと言われていますしその実感はあります。アニメが15分で一回CMに行くのもそう言う理由かなぁとも思いますし、、、なので1回に治療できる虫歯の本数はせいぜい未就学児さんだと2本程度です。中野区在住の未就学児さんで、もし虫歯が3本以上見つかったら多いかもしれません。食育も含めて改善する必要があると考えます。すぐに思いつくもので乳酸菌飲料(カル○ス ヤク○ト)グミ キャラメル アメ ハイチュウは虫歯が多い子達の嗜好物です。ただちにやめられるならやめた方がいいです。なんでここまで強く言うのかっていうと私自身の家系は歯医者ではないです。だから知識に乏しかったためもありますが私自身の口には虫歯を削った後の詰め物が入ってます。必ず数年に詰め物は一度取れます。付けます。少し削りますのでいずれ神経とる可能性が高まります。そんなこんなで歯科業界は成り立っていますがこういう知識ってもう20年前から知られているものです。また1人暮らしを始めたりすると食生活の乱れで虫歯になりやすいです。なんでここまで治療に来なかったか聞くと結構多いのは歯医者嫌いなんです。過去に治療した本数が多い子ほどそういう傾向に陥りやすいと考えます。一つ御参考にしていただけたら幸いです。
2020年03月05日 18:17
ネット予約

なかの新橋歯科クリニック

【電話番号】
03-6382-5654

【住所】
東京都中野区本町5-3-2

【診療時間】
10:00~13:30
15:00~20:00

【休診日】
火曜・日曜・祝日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

なかの新橋歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら