中野区中野新橋の歯科医院、なかの新橋歯科クリニック

お口が健康な方でも、今後もずっと健康な状態を維持してくためには専門家によるクリーニングはとても大切です。
皆様の立場に立った安全・安心な歯科医療を目指します。

ホームブログ ≫ メンテナンスについて ≫

メンテナンスについて

あなたは何ヶ月に何回メンテナンスのために歯医者さんにかかられていますか❓半年に一回ですか❓3ヶ月に一回ですか❓毎月ですか❓当院では卒業と言っていますがメンテナンスの理想は6ヶ月です。そのようになるよう日々のブラッシングを頑張っていただけるよう指導しています。またそのようになるよう歯石除去を行っております。頻度の高い毎月の歯石除去は歯の表面を無駄に傷つけてしまい一時的に綺麗になったように見えますが再度汚れや着色がつきやすくなります。ステレンレスのシンク(台所)を磨くと一時的にピカピカになりますがまた汚れていますよね、、、ただ幸い、歯の場合は唾液の再石灰化作用により目には見えないような細かい傷は消えていきます。そしてツルツルになって汚れがつきにくい歯になっていきます。歯垢が固まったものが歯石です。歯垢は12日で細菌と食べかすが化学反応してできます。歯石は歯垢が固まったものです。固まってしまうとブラシでは取れない、落ちないのです。傷ついてしまった歯には汚れや歯石がつきやすいので特に歯石除去後はいつもよりブラッシングを長めに、細くしていただけたら宜しいかと思います。お寺のお堂の床ってツルツルですよね。あれは毎日しっかり毎日掃除されているので汚れがつきにくいもしくは落としやすくなっているんではないでしょうか❓歯科医療関係者が毎月歯石除去をしているというのは今のところ聞いたことありません。それは磨き方がよくわかっていることもそうですがやりすぎも良くないとわかっているからです。手の不自由な方や高齢の方で磨きづらい、磨けない場合はサポートします。一度御相談ください。
2020年02月25日 14:50

なかの新橋歯科クリニック

【電話番号】
03-6382-5654

【住所】
東京都中野区本町5-3-2

【診療時間】
10:00~13:30
15:00~20:00

【休診日】
火曜・日曜午後・祝日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

なかの新橋歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら