中野区中野新橋の歯科医院、なかの新橋歯科クリニック

お口が健康な方でも、今後もずっと健康な状態を維持してくためには専門家によるクリーニングはとても大切です。
皆様の立場に立った安全・安心な歯科医療を目指します。

ホームブログ ≫ 小児の治療 ≫

小児の治療

小児から虫歯予防する理由 虫歯は良くないのはお分かりだと思いますがどのくらい子供に虫歯が良くないかと聞かれたらかなりです。理由に3つあげると①歯を削られて嬉しい子供なんていない②ちゃんと治療が完了しても親の手を離れると虫歯が多発するパターンがあるため③一度削られた歯は再治療の可能性が必ずあるためです。子供の虫歯の治療は大人と違い小さな口の中で切削器具を回して削りますので少しでもお口が閉じてきたら頬や舌が切れないように止めます。なので時間はかかります。次に子供は耳が敏感なので切削器具の音を嫌がりますし怖がります。大人は昔の自分を忘れているので頑張れ!痛くないよ!の言葉くらいしか声かけできませんが、、、子供が治療に集中しこちらの話を聞いてくれるのは大体平均15分くらいと言われていますしその実感はあります。アニメが15分で一回CMに行くのもそう言う理由かなぁとも思いますし、、、なので1回に治療できる虫歯の本数はせいぜい未就学児さんだと2本程度です。中野区在住の未就学児さんで、もし虫歯が3本以上見つかったら多いかもしれません。食育も含めて改善する必要があると考えます。すぐに思いつくもので乳酸菌飲料(カル○ス ヤク○ト)グミ キャラメル アメ ハイチュウは虫歯が多い子達の嗜好物です。ただちにやめられるならやめた方がいいです。なんでここまで強く言うのかっていうと私自身の家系は歯医者ではないです。だから知識に乏しかったためもありますが私自身の口には虫歯を削った後の詰め物が入ってます。必ず数年に詰め物は一度取れます。付けます。少し削りますのでいずれ神経とる可能性が高まります。そんなこんなで歯科業界は成り立っていますがこういう知識ってもう20年前から知られているものです。また1人暮らしを始めたりすると食生活の乱れで虫歯になりやすいです。なんでここまで治療に来なかったか聞くと結構多いのは歯医者嫌いなんです。過去に治療した本数が多い子ほどそういう傾向に陥りやすいと考えます。一つ御参考にしていただけたら幸いです。
2020年03月05日 18:17

なかの新橋歯科クリニック

【電話番号】
03-6382-5654

【住所】
東京都中野区本町5-3-2

【診療時間】
10:00~13:30
15:00~20:00

【休診日】
火曜・日曜午後・祝日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

なかの新橋歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら